府中/車屋のブログ

府中/新府中街道(東八道路)沿に34年、輸入車を中心に自動車販売、整備を行っております。輸入車認証整備工場、専用コンピューター診断テスター完備。 唯一の「輸入車専門スタッドレスレンタル」対応店。「ロピア/ベビーザラス」向かいの黄色い建物裏に展示場有。是非お立ち寄り下さい! 最新の情報はホームページ↓ https://kurumaya-zero.u-cars.site/

カテゴリ: メルセデス、スマート

何の予兆もなしに突然エンジン停止・・・

走行中に止まったエンジンは何度再始動を試みてもかからず・・・

幸い一般道ではあったものの、狭い道路で止まってしまったため、

積載車にて搬送入庫のML(W163)。

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搬送に1時間以上経過した為か、到着時には何事も無かったかのように、

エンジンは一発始動OKです。

発症前と変わった事は今まで点灯していなかった

エンジンチェックランプが点灯している事。

早速診断をしながら症状確認。

診断テスターには「L5/クランクポジションセンサー」の記録があり、

時間をかければ再発するはず。

ですが、完全にエンジンが冷めてしまった為かなかなか症状再現できません。


エンスト、始動困難の症状から考えられる要因はいくつかあり、

燃料系以外に補器センサー類の不具合などがあります。

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疑わしいクランクポジションセンサーを外し、単体チェック。

その名の通りクランクポジションを検出している重要なセンサーです。

センサー単体を強制的にドライヤーで加熱し、

時間経過と共に突然抵抗値が許容範囲を超える事を確認。

検出結果異常でエンジンが掛からず、

冷めると抵抗が正常値に戻り何事も無かった様に働きます。

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抵抗値大の時に車に戻すとエンジン始動できない症状が現れ、

冷ませば問題なくエンジンが掛かります。


センサーを新品の部品と交換し、走行テストを繰り返し行います。

他のパーツにダメージが無い事が確認できたので完治となりました。



ベンツに限らず、多くの車に装備されている通称「クラセン」の不具合は、

何の予兆もなく不具合を起こす事が多いですが、

たまにエンスト、たまに始動困難等の予兆が出ることもあります。

診断テスターで確認できる事もあるので、

おかしい?と思ったら、早めの点検をお勧めします。

ダメになる前に事前に交換をしておくのもベストですね。




by masa

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いつもお世話になっている業者様からのご依頼!!

W221 S550 エアサス警告灯点灯になります。
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W221も1世代前のお車・・・メンテナンスする機会が多くなってきましたね。

エアサストラブルはもう1世代前のW220より数々経験をしておりますが、

今回は終わってみれば定番のトラブルでした。
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では早速診断の前に・・・!!
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①ローダウンしてないのに前後車高低い(ぺったんこではない)
②車高上下ボタン操作できずを確認・・・

そして診断!
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ベンツ専用テスターより汎用テスターの方が早いのでMaxisysにて・・・
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車高レベルも見たまんま、そりゃ低いでしょう・・

シュミレーションにてポンプ作動指示発動!!

NG・・・

この時点でポンプ?電源?ユニット?ですが・・・

配線図見たかったのでやっぱり専用テスター接続~!!
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にらめっこして、こいつだなっつって・・・
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うちのスペアヒューズ付け替えても瞬殺でパシッつって
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ポンプが原因だなっつって

新品OEMに交換っつって

リレーも替えとこーねーっつって
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車高も正常値に調整しよーねーっつって

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他に漏れがないことを確認して完治っつって!!!


以上・・・


ポンプの内部レアショートによるヒューズ切れっした。




P.S 作業中はふざけてません・・・っつって  

by Ken

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先日の雪、思った以上に降りましたね。

関東では、54年ぶりの雪だったそうですが皆様はどうだったでしょうか?

当社は、スタッドレス入れ替えにスタッドレスレンタル、

とひたすらタイヤを転がしていました。

今年は皆さん、たくさん雪が降るだろうと予測されているみたいなので、

入れ替えできていない方、お待ちしております。


さて、前回の続き、W463パート2になります。
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症状は、エアコン効かず!!

確認してみましたが、全く効きません・・・

各部チェックしましたが目視で漏れが確認できました。
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赤丸部をのぞいてみると・・・
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コンデンサー、ダメ確定です。

W463ではよく漏れる箇所ですがまずは取り外して状態チェック!!
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~の前にコンデンサーと並んで取り付けられている

ラジエターの漏れも見つけたので、同時作業になりました。

では、脱着!!
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グリルガードを専用工具で取り外し・・・

グリルも外し・・・
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オイルクーラーパイプをよけながら・・・ほいっ。

裏返すとまさかの2箇所漏れ!!
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アップにすると
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実は、この年代のW463はボルトでフィンを貫通させて、

コンデンサー取付ステー抱き合わせています。

元々、ジープですから走行中の振動も大きくアルミ部分がすれてよく漏れるんです。

新品部品もありますが、現物を修理し、

さらにアルミ溶接によりすれる部分を補強するプランの方が耐久性に優れており、

金額もお安くできます。
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ラジエターは新品OEM部品の特価品がありましたのでそちらをチョイス!!
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完全にガスも抜け切っていたのでドライヤーも同時交換!!
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全て作業後、試運転した際はものすごい快適な車によみがえりました。

まだまだ、走り続けてくれることでしょう。




by Ken



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久しぶりの更新です。

朝、晩はかなり冷え込み、手あれが始まりました。

これからの季節ガラには合いませんが、スキンケアが欠かせません。



さて、今回はいつもご依頼いただく業者様より、’97年式W463いろいろ整備です。
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年数が経過しても、貫禄がありいつかは自分で乗ってみたい車です。

まずは、「ワイパーおかしい」です。

おかしいと言ってもいろいろありますが

・間欠スイッチ位置で動かない。
・停止位置が半分くらいのところで止まる。
・リアワイパーも動かない

と言った症状。W463といえばワイパーモーターの不具合が多いですが、

今回は違うようです。
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配線図で妄想・・・

症状を考慮するとたどりついたのは
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このBOXに入っているこれ!!
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ワイパーリレーです。前後で2つ使っているリレーですが2つとも異常です。

交換して正常な状態に戻りました。



続いての症状は、「アクセルペダル重い。」

こちらもW463に限らず、年数経過している車種に多い症状!

走行テストをすると尋常じゃない重さ・・・

これでは長距離運転は疲れます。

この年式はまだワイヤーケーブルでスロットルを開けているので・・・
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アクセルワイヤー交換しました。

スロットルバルブも動きが渋いので清掃&給油でだいぶよくなりました。

他にも整備した部分があるので後日パート2で紹介させていただきます。




by Ken



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多くなりましたね~ディーゼル車!!

各社のクリーンディーゼル普及とよりディーゼルとマッチするSUV人気

のおかげで当社にもディーゼル車の整備が多くなってきています。

ガソリン車からディーゼルに乗り換えた方は皆さん口をそろえて

「ディーゼルいいんだよ~ちょっとうるさいけど・・・」と聞きます。

たしかに静かな閑静な住宅街では音が気になるかも?と思いますが走りは

ゼロ発進からのトルク感、高速域はターボで補い、

重量のある4WD、SUVにはぴったりです。

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そんなW164 M ベンツ ML350ブルーテック 4マチック車検整備です。



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エンジンルームぎっしりですが、下回り、足回りと隅々まで点検し、



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コンピューター診断も異常なし!!

[AUTEL Maxisys pro]


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特別不具合はないので消耗品の交換だけになりました。

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ディーゼル用エンジンオイルはMobilをチョイス

オイル交換後はテスターにてメンテナンス時期リセット!!



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無事車検も1発クリアで終了~~~~!!

たまには普通の車検整備もUPしてみました。の巻・・・





マニアックな独り言ですが、最近はベンツなのに

ベンツ専用テスター「Xentry」より

汎用テスター「AUTEL」の方ばかり使ってしまう。

見やすいし使いやすいし早い・・・気がする。

by Ken


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