やべぇ、気づけば今月はじめてのブログだ!!!

もう少し頻度をあげられるよう時間を作ります・・・orz



さて、こちらは VW ゴルフⅤ GTIになります。

エンジン警告灯点灯・・・
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特にエンジン不調はないとの事でしたが、エンジンルームを見ると
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何やら、アイドリング時小さく「しゅ~~~」と聞こえます。

診断機にかけてみると・・・
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英語はよくわからんが要は
①混合気がリーン
②EVAPエミッションコントロールシステム異常

あとは経験と勘で故障個所を探しましょー。

EVAPは以前にもブログ掲載しましたが、これ!!
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詳しくはこちらで説明しております。

エンジンの「しゅ~~~」もVWではあるある的な
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プレッシャーコントロールバルブ!!

プラスティックのふたを外すとなぜ「しゅ~~~」がでるかわかります。
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ダイヤフラムのゴムが切れ。

他にも、バキュームポンプのパイプをよ~~く見ると
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裏側が・・・
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パックリ!!
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お客様に画像にて説明し、すべて交換し完治!!




最後に小言を・・・

最近、車検を当日でとって返してくれだの、

待ってる間にやってくれだのいう問い合わせがあります・・・


申し訳ありませんが当社では、

デイリー車検や60分車検のような、ただ車検を通す為の車検は行いません!!

次回の車検まで持たない箇所は必ず出てきます。

車種ごとのウィークポイントのチェックや、

お車が安全でかつ長く乗れるようアドバイスと整備を行うことが、

当社のモットーです。少数精鋭の工場ですので内容よりスピード重視の方は、

残念ですが他店様をお選びください。



今回の事例はこの年代のVW、アウディに多いです。

エンジンルーム内のゴムやプラスチックは熱の温度差が激しく、

劣化の進行が早い傾向があります。

大事に至る前の定期的なメンテナンスが大事!!なんです。



by Ken

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