前回に続き、お盆休み前のトラブル アルファロメオ編になります。
アルファロメオ156エンスト&エンジンかからず
エンジン掛からずといっても常に掛からないわけではなく、温まると掛からずです。
エンジンが冷えれば何回やっても正常なんです。
温まるとストンストン止まります。
故障コードは「時々故障が発生・・・」たしかに・・・間違いではない。
156だけでなく他の車種でも似たような症状でよく交換します。
「クランクセンサー!!」
エンジンの回転信号を時々拾えず、制御ができなくなってしまったようです。
着いている場所は・・・
見えまへん。下から見ると・・・
ということで上から下から何とか交換します。
新旧パーツ!!今回は正規ディーラーパーツ取り寄せました。
交換後完治!!!
続いて色は一緒だけど別の車アルファロメオ159ワゴン
エンジンより煙が上がったとのことでオーバーヒートを予測していましたが、
パワステオイル漏れ
エンジンの脇を通っているところからの漏れで
排気装置に少しかかってしまったのでしょう。
新旧パーツ!!
パワステオイルほぼ空の状態で、ポンプうなっていたので心配でしたが
規定量オイル入れ完治です。
それよりこんな形のパイプ脱着が知恵の輪状態でした。
写真じゃ、取付の大変さ伝わらないんだろ~な~
まっ、どちらの車両も最低限のパーツで済んでよかったです。
さて、お盆中に待ってたパーツが届いたので、とりかかりまーーす。