今ではなかなかお目にかかれないクーペフィアット20V。

希少な車になってきました。

数年前より、メンテナンスさせていただいてるお客様です。

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今回は、出先で室内から煙が・・・と緊急コール。

怖いから預けます。との事でレッカーで運ばれてきました。

入庫時の症状は
・メーター不動
・パワーウィンドー不動
・イルミつかない
・ウィンカー含むライト不灯
・エアバッグ点灯
などなど・・・たしかに出先でこの症状は走行できませんね・・・

上記の症状はフューズだろうとすぐに溶断しているフューズは見つけたけど

交換しても「パチッ」とすぐに切れる。

どこかでショートしてるのは確定でしたので一息入れ考え中。

こんなときはせっかくのテスター診断機も役立たず・・・

車が車なだけにドンピシャの配線図もなかなか入手できず・・・

経験のみが頼りです。



考えるより手を動かすべし!!と宝探しスタート!
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何か痕跡がないかと調べていると、室内前方より何かいけないにおいが・・・

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エアバッグの配線&ユニットが焦げていました。

ショート箇所はまた厄介なところで・・・
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ダッシュボードとフレームの間に配線がありフレームにショートした様子。

まとめると・・エアバッグの配線がメーターともつながっておりエアバッグの配線が

ショートしたことによりメーターの電源フューズが切れ、上記の症状になっていた様

子。
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ダッシュボード脱着し、配線とエアバッグユニットは要交換です。

終わってみて思いましたが、すぐに連絡をくれたお客様、そのまま走行しなかった

ジャッジ!!大正解でした。そのまま走行していたら・・・(汗)

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だめだこりゃ。と言ってたかも・・・

信じるか信じないかはあなた次第です。(笑)


by Ken


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