6月も半ば、梅雨入りもし、ジメジメな日が続きます。

夜のスポーツニュースが楽しみなプロ野球の交流戦は来週まで。

しかし来週からはサッカーのワールドカップ!

全てライブで見たいのですが、念のためテレビ録画の空き状況を確認し、

ゆっくりテレビ観戦できるよう来週の準備を整えておきます。

これをやっておかないと来週の楽しみが半減です。



小金井市よりEクラス(W211)の法定12ヵ月点検。

「もう少しで10万キロを超すので、総合的に点検を」との事で、

まずは専用テスターにて診断。

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リフトアップし、アンダーカバーを外して下から上から各部点検。

ロアアームブッシュのヒビが気になりますが距離の割にはガタは少なく、

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次回点検時に再度経過を見てから、となりました。

ひどいオイル漏れも無く、錆腐食も皆無。

高速走行も多いせいか、大きなダメージはありません。

水温上昇時間が少し遅く、朝一番など寒い時の

ヒーターの効きが遅いのが気になります。

診断故障コードにも該当箇所のフォルトが残っていたので、

気になる弁の動きを見るため、サーモスタットをポンッと外すと・・・

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弁がパクッと開きっぱなし!軸の引きずり跡もひどい!!

これじゃヒーターの効きも遅いわけです。

距離と年数から弁の動きはスムーズに越したことはないので、

新品サーモスタットへ交換し冷却水を入替ます。

その他、摩耗しているエンジンオイル、

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ブレーキディスク&パットなどをリフレッシュ。

各部リセット、走行テストを終え完成。

状態を把握できたので次回点検時の距離を照らし合わせながら、

必要な部位だけ整備し、長く安心してリーズナブルに乗っていただけるよう、

ご提案をいたします。またお気軽にご相談下さい。

ありがとうございました。

by masa


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