6月も半ば、梅雨入りもし、ジメジメな日が続きます。
夜のスポーツニュースが楽しみなプロ野球の交流戦は来週まで。
しかし来週からはサッカーのワールドカップ!
全てライブで見たいのですが、念のためテレビ録画の空き状況を確認し、
ゆっくりテレビ観戦できるよう来週の準備を整えておきます。
これをやっておかないと来週の楽しみが半減です。
「もう少しで10万キロを超すので、総合的に点検を」との事で、
まずは専用テスターにて診断。
ロアアームブッシュのヒビが気になりますが距離の割にはガタは少なく、
次回点検時に再度経過を見てから、となりました。
ひどいオイル漏れも無く、錆腐食も皆無。
高速走行も多いせいか、大きなダメージはありません。
水温上昇時間が少し遅く、朝一番など寒い時の
ヒーターの効きが遅いのが気になります。
診断故障コードにも該当箇所のフォルトが残っていたので、
気になる弁の動きを見るため、サーモスタットをポンッと外すと・・・
弁がパクッと開きっぱなし!軸の引きずり跡もひどい!!
これじゃヒーターの効きも遅いわけです。
距離と年数から弁の動きはスムーズに越したことはないので、
新品サーモスタットへ交換し冷却水を入替ます。
その他、摩耗しているエンジンオイル、
ブレーキディスク&パットなどをリフレッシュ。
各部リセット、走行テストを終え完成。
状態を把握できたので次回点検時の距離を照らし合わせながら、
必要な部位だけ整備し、長く安心してリーズナブルに乗っていただけるよう、
ご提案をいたします。またお気軽にご相談下さい。
ありがとうございました。
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