「暑いっ!!」
もう言葉にも発したくないもないですが、つい出てしまいます。
今日は最高気温36.7度を観測し、今年一番の暑さということで、工場では扇風機の取
り合いです。
さて、今日はVWパサートヴァリアント(B6)クーラントレベル点灯の修理が終わ
りましたのでアップします。
預かったときには消えていましたが、エンジンを冷ますと点灯します。
クーラント漏れのチェックのためにリフトアップすると・・・
やはりエンジン~A/Tの間に漏れの痕跡あり!!
圧力をかけ、漏れ跡の上を追っかけると・・・
はい、発見!!!
ウォーターポンプより漏れ確定なのですが交換するのがちょいとやっかいな所につい
ています。インマニの下についているのでインマニを外せば楽なのですが、交換部品
を増やさない為に外さないで上から下から交換しました。
この当時のVW、アウディの共通の構造ですが、ウォーターポンプがエンジンの後ろ
側(ミッション側)にもう1本別のベルトにて駆動しています。
ちなみにこちらの小さいベルトを交換の際は・・・
このボルトを外すのですが・・・逆ねじです。
知らないと・・・折ります・・・大惨事になるでしょう・・・要注意!!
外したウォーターポンプ!!!(赤丸、矢印は漏れ跡)
新旧パーツ(対策品に変更しています。)
ベルトも新品にして、エア抜き後漏れチェックOK。
今年の夏はかなりの猛暑と予想されています。
これは、中国の画像ですがあまりの暑さにトランクで調理したそうです。
トランクほこりかぶっているようにも見えますが・・・食べたのでしょうか・・
こんな光景日本でも見かけるかも・・・信じるか信じないかはあなた次第です(笑)
コメント