こちらは、ミニ クーパーS クロスオーバー オール4

BMWミニの中でも人気のクロスオーバー!!その中でもクーパーSオール4は

「直噴ターボ+4駆」の上級モデル!!
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そんなお客様からの依頼でしたが「冷却水が少しずつ減っているっぽい・・・。ただ下には冷却水

が垂れない。今までは気にならなかったけど今度遠出するのでしっかり直したい」との事・・・・。

それは、しっかり直した方が良いですね。と言ったもののリフトアップしてみても加圧してみても

水漏れ確認できず・・・。垂れた跡もなし・・・。







しばらくエンジン掛けながら数時間たち、ようやく1滴見つけました。
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数時間でこの1滴!!しかもこの状態でエンジンを止めればエンジンの余熱で乾燥し、何事もなかったように

消えていたようです。

これは確かに「少しずつ冷却水が減り、下には垂れない」そのとおりだなと思いました。




肝心の漏れ箇所はこのN18エンジンは他の車で作業していたので、よくあるサーモや補助ウォーターポンプ付近

を重点的に見ていたのですが、そこではなく・・・・
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ここっ!!!!

オイルフィルターハウジングから垂れていました。




漏れ箇所は判明したもののここからが大変でした。(汗)

オイルフィルターハウジングを外す為には、エキマニ~ターボからのダウンパイプを外す必要があり、

ダウンパイプを外すにはスペースを確保する為にフロントキャリアごと前にずらさないといけません。

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ずどーーーーーん。とここまでずらしようやく脱着!!
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この黄丸の部分から少しずつ漏れ出し、エンジンブロックをつたってあの1滴になっていたようです。

いやーーこのシールを交換するのにここまで外さないといけないのか・・・

恐るべし・・・・・クーパーS!!



無事に交換作業が終了し、お客様も安心して遠出に出かけられました。

by Ken


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