暖かいです、16時で17℃。
 
2週間前は雪が積もってたのに、どこへやら。
 
春みたいに、ポカポカでした。
 
 
 
今日は東京マラソンの日、私の友人も当社のお客様も多く参加しております。
 
フルマラソンはペース配分等、微妙な速度の増減が不可欠だそうで、
 
ランナーの皆さんは思い通りの走りは出来ましたでしょうか。
 
 
 
微妙な速度の増減に違和感が出るお車の整備。
 
メルセデスベンツ260E(エンジン/1034型)
 
・始動が悪い時がある
・加速が得られない感じがする
 
早速ロードテスト、燃圧の点検などなど・・・
 
長時間停止していると再始動に少々時間を要する症状。
 
加速感も確かに得られません。
 
 
フューエルプレッシャーレギュレーター
イメージ 1

エンジン内の負圧を利用し、アイドリング時、加速時の燃料を調整する部品が、
 
正常に働いていない模様。
 
負圧を利用する為のホースも裂け、ガソリンも滲んでおります。
 
正常な作動ではありませんので、パカッと。
 
イメージ 2
 

内部弁の働きが渋く、ダイアフラムもボロボロ、
 
圧力の調整が出来ていなかった様です。
 
新しい物に交換後、再測定、ロードテストでは見違える程の加速感。
 
これでアイドリング時には燃料を減らし、加速時には燃料を増やす、
 
微妙な速度の調整もバッチリです。
 
 
きっと燃料消費も過大だったでしょうから、より快適なドライブを楽しんで頂けると思います。
 
 
 
ちなみにフルマラソン、42.195kmって府中からお台場あたりまでだそうです。
 
走っちゃうんだから毎度、スゴイです。
 
参加ランナーの皆さん、お疲れ様でした。