府中/車屋のブログ

府中/新府中街道(東八道路)沿に34年、輸入車を中心に自動車販売、整備を行っております。輸入車認証整備工場、専用コンピューター診断テスター完備。 唯一の「輸入車専門スタッドレスレンタル」対応店。「ロピア/ベビーザラス」向かいの黄色い建物裏に展示場有。是非お立ち寄り下さい! 最新の情報はホームページ↓ https://kurumaya-zero.u-cars.site/

2023年冬「輸入車専門スタッドレスレンタル」相談受付中!
https://kurumaya-zero.u-cars.site/service/detail?service_id=90

今年もとうとう終わりが近づいてきました。

当社のご依頼頂いていた業務も目途がつき、

締めくくりの準備に取り掛かっております。


年々、「あっという間」の過ぎ去る時間を早く感じ、

子供の成長とともに、歳を感じざるを得ません。

悲しいやらうれしいやら・・・


さて、当社の2017年はとても慌ただしく、

しかし充実した1年でした。

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沢山のお車を通じ、沢山のお客様と出会えることが出来、

沢山の経験をさせていただきました。

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特に今年は新たな分野へのチャレンジをするにあたり、

同業者様やお客様、ご近所様から仲間たちの知恵と協力を沢山いただき、

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何とか目標まで無事たどり着くことが出来ました。

2018年は今まで得た経験と技術を活用し、さらなる進歩と信頼を得られるよう、

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そしてお客様の「ありがとう」を一つでも多くいただけるよう、


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「気やすく、来やすい」をモットーに全力を尽くす覚悟です。

どうぞ、2018年も車屋ゼロをよろしくお願いいたします。

スタッフ一同

2018年は1月5日より営業いたします。


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躍動感溢れるカラフルなナンバープレート!

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東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート


国際的なスポーツの祭典を車のナンバープレートで応援する。

従来とはちょっと違うお洒落なナンバープレートへ。

今お乗りの車の、またはこれから手に入れる車のナンバープレートを特別仕様プレートへ変更することが可能です。

プレート背景のデザインは、

人々の個性(色)を尊重した未来の社会への希望を集約する光をイメージ」

だそうです。

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2枚1組で交付のプレート右上には「オリンピック/パラリンピック」のエンブレムがデザインされ、前でも後ろでも好みで装着可能です。

難しい手続きは不要で、真っ白プレートにエンブレム付は交付金、

背面図柄入りデザインには別途寄付金が必要となります。

軽自動車は黄色ナンバーから白へ変更も出来ちゃいます。


寄付金は2020年東京オリンピック・パラリンピック大会に向けて、

リフト付きバスやバリアフリー化への準備等に充てられるそうです。

申請手続きは下記のサイト、またはお近くのディーラーで。


軽自動車協会↓


もちろん当社でもご相談承ります。


東京2020大会まであと少し!皆で応援しましょう!


by masa


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寒い・・・とうとうズボン下を履きました。

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温かい・・・強がって我慢していた自分がバカみたい。

一度はいてしまうと春まで脱げない心地よさ。

冬のマストアイテムを早々と装着しましたので動きも機敏です。



MベンツCクラスW203(C200/2006y)点検整備。

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・ミッションの変速に違和感
・バック時の出だしで「ガンッ」ショックが大きい
・パーキングに入りずらい
・鍵が抜けにくい・・・etc.

入庫時は正常に走行出来、鍵もシフトショックも問題なく、

ご機嫌な走りしか確認できませんでした。

が、診断テスターには「セレクターポジション妥当でない」とのメッセージ。

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再現出来るか各部点検を繰り返し、下から上から現状を確認します。


おおっ!
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シフトレバーがD位置にいるのに、メーター側の表示が?

走行モード表示(S/C)も不明になってしまった・・・

この表示が出ると走りもギクシャクし、症状が合致します。

がエンジンを掛けなおすと復帰し、何事も無かった様に快調に走ります。

だが鍵の抜けにも違和感があり、「問題なし」ではなさそうなので、

シフトポジション出力信号とにらめっこ・・・

結果、シフトレバーの位置を把握するシフトモジュールユニットの不具合を確認。

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ASSY交換が正解の作業ですが、高額な為、

今回は元の部品を生かし、内部基盤の修理を施しました。

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テストを繰り返し正常な信号が常に出ることが確認出来たので完成です。

なんとなく走れれば良しとしても鍵が抜けなくなるのは焦ります。

ちなみに鍵が抜けないときはシフトレバー脇より応急的に解除が可能です。

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それとよくある質問で、「ベンツのシフト横のS/C/Mのスイッチって何?」

は走行モードの変更プログラム。

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Sは力強く、Cはゆるやか、Mはマニュアルモード(W203など)。

お好みで切り替え、走りを楽しんで下さい。


10年、10万キロを超え、細かな整備は必要となる年代ですが、

正常な状態であれば快調な走りは健在です。

ちょっとの違和感でも早めの対処で最小限の整備で済む事があります。

永く安心して乗っていただけるようサポートします。



by masa


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やべぇ、気づけば今月はじめてのブログだ!!!

もう少し頻度をあげられるよう時間を作ります・・・orz



さて、こちらは VW ゴルフⅤ GTIになります。

エンジン警告灯点灯・・・
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特にエンジン不調はないとの事でしたが、エンジンルームを見ると
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何やら、アイドリング時小さく「しゅ~~~」と聞こえます。

診断機にかけてみると・・・
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英語はよくわからんが要は
①混合気がリーン
②EVAPエミッションコントロールシステム異常

あとは経験と勘で故障個所を探しましょー。

EVAPは以前にもブログ掲載しましたが、これ!!
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詳しくはこちらで説明しております。

エンジンの「しゅ~~~」もVWではあるある的な
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プレッシャーコントロールバルブ!!

プラスティックのふたを外すとなぜ「しゅ~~~」がでるかわかります。
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ダイヤフラムのゴムが切れ。

他にも、バキュームポンプのパイプをよ~~く見ると
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裏側が・・・
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パックリ!!
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お客様に画像にて説明し、すべて交換し完治!!




最後に小言を・・・

最近、車検を当日でとって返してくれだの、

待ってる間にやってくれだのいう問い合わせがあります・・・


申し訳ありませんが当社では、

デイリー車検や60分車検のような、ただ車検を通す為の車検は行いません!!

次回の車検まで持たない箇所は必ず出てきます。

車種ごとのウィークポイントのチェックや、

お車が安全でかつ長く乗れるようアドバイスと整備を行うことが、

当社のモットーです。少数精鋭の工場ですので内容よりスピード重視の方は、

残念ですが他店様をお選びください。



今回の事例はこの年代のVW、アウディに多いです。

エンジンルーム内のゴムやプラスチックは熱の温度差が激しく、

劣化の進行が早い傾向があります。

大事に至る前の定期的なメンテナンスが大事!!なんです。



by Ken

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今回のお車はM、ベンツS350(W220)
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V6/3.7Lエンジン搭載のエアサス車!!

発売当初から乗り心地については定評がある車種です。

が・・・しかし、しっかりメンテナンスをしていれば・・・

と付け加えときましょう・・・

10年ほど経過しておりますので、残念ながら当然摩耗、経年劣化は致します。

エアサス機構のウィークポイントもありますが今回は、そこではありません。

以前からアドバイスさせていただいてた作業内容をまとめて作業させて頂きました。




①エンジン振動が室内に伝わる
②段差などで異音ゴツゴツ

今回のお車は6万KM走行でしたが、使用状況によってもかわりますので・・・

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原因はマウントのへたりです。

ではエンジンマウントから・・・
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下からの目視でへたりはなかなかわかりずらい。

交換の際は、少しエンジンを持ち上げて・・・


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右側はオルタネーター外さないと出てきません。
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新旧パーツ比較     左 旧         右 新

カバーを外すと一目瞭然!!!
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左 旧マウントの方が5~10mm程沈んでま~~す。


つづいてA/Tマウント!!
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こちらも取り付け状態だとわかりませんが・・・
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新旧比べれば・・・やはり左 旧は下がっています。

最後にスタビライザーマウント!!
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こちらは目視でマウントがつぶれておりスタビライザーとマウントホルダー

の隙間が無いのがわかります・・・

これが段差等でゴツゴツ音になるんです。

通常ほかの車種であればマウントのみの交換で費用軽減できますが、

W220は・・・
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分離できません!!!ASSY交換・・・!!!
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だいぶおつかれのようす。

交換後はあの車???と思うほど効果絶大!!

お客様の感想も、もっと早くやっておけばよかったと喜んでおりました。





実は新車から乗ってる方、もしくは過走行の中古車えお購入した方など気付いていて

いない方も多数いらっしゃいます。

あなたの車も信号待ちの振動または、走行時の異音を感じる場合!!!

効果絶大です!!!きっと驚くほど快適になりますよ!!

「信じるか信じないかは・・・・・あなた次第です!!!」


by Ken

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