府中/車屋のブログ

府中/新府中街道(東八道路)沿に31年、主に輸入車を中心に自動車販売、整備を行っております。認証工場併設、専用コンピューター診断テスター完備。 ベビーザラス向かいの黄色い建物の裏に展示場有。是非お立ち寄り下さい! 最新の情報はホームページ↓ http://www.kurumaya-zero.com

2017年07月

世の中は3連休のようですが、当社はずーっと営業しております。

お問い合わせお待ちしております。

しかし、暑い!!

口にしたくもありませんが、外に出た瞬間に勝手に出てしまいます・・・。

猛暑が続いている、雨が降らない最近、エアコンがらみの問い合わせ、

例年以上に修理が続いてます。



エアコンが効かない車は、もはや乗れなくないですか?

風を出しても熱風が出てくるのは我慢できません。

小さいお子様やご老人、ペットなどは乗せられません。危険です。

しかし、大体の車が2年に一回の車検制度や点検記録簿には

エアコンのチェック項目がないんです。
イメージ 1
これだけのチェック項目があるのにエアコンについては一切ありません。

つまり、エアコンが効かなくても、風がでなくても、エアコンついてなくても車検は

通ります。

車検の法規も毎年のように変わっておりますが、エアコンも見直しては・・・

と思ってしまいます・・・。


さて、本題はここ最近のエアコンがらみ修理事例です。

まずは、エアコン効かないゴルフ5GTI!!
イメージ 2
イメージ 3
ガス圧0です!!

原因はガス圧プレッシャースイッチです。
イメージ 4
ガスを入れるなり勢いよく漏れます・・・
イメージ 5
左 新部品、右 旧部品
イメージ 6
リフトアップして下からの作業で完治!!キンキン!!!

同じくエアコン効かずのBMW E65
イメージ 7
こちらはガス圧正常!!しかし冷えず・・・原因は・・・
イメージ 8
電動ファンご臨終です。全く動きません。電動ファンまでの作動指令はOK!

と言う事で・・・
イメージ 9
純正ではなく、優良OEMで費用を軽減できました。

お次もBMW E90 またもやエアコン効かない・・・
イメージ 10
ガス圧低く、ひとまず補充でエアコン装置全体のチェックはOK

となれば、後はガス圧低くなってしまった所をつぶせば大丈夫!!
イメージ 11
すぐ見つかってよかった!!コンデンサー漏れ!!
イメージ 12
ラジエターを外さないとコンデンサーにはアクセスできません。
イメージ 13
外してみるとくっきり!!

新品部品を取り付け、他の漏れがないかチェックし問題なし!!

今年の猛暑、快適に過ごしてください!!!






ただいま、エアコン効き無料チェック実施中!

また、毎年大好評のWAKO’sパワーエアコンプラスキャンペーン中!!
イメージ 14
イメージ 15
デメリットはありません!!

特価にて体感してみてください!!!!




by Ken

 ↓↓↓↓にほんブログ村へ↓↓↓↓
イメージ 9

↓↓↓人気ブログランキングへ↓↓↓
https://blog.with2.net/link/?1605956
イメージ 10

輸入車のことなら 株式会社 車屋ゼロ
http://www.kurumaya-zero.com/
     TEL042-361-0606
イメージ 11

車の整備で欠かせない工具。

整備士のハンドツールは基本個人で所有、管理します。

イメージ 3



毎日手にする工具類は身に着ける時計や財布以上に大切な物。

高いものも安いものも思い入れが沢山あり、一つ一つがなくちゃ困ります。

あるべき場所にない時は冷や汗もので探したりもします。


中にはめったに手にしない工具もあり、

だけど無きゃ無いで困る物もあります。


BAHCO(バーコ)のモンキー。

イメージ 2


数あるアジャスタブルレンチの中でも抜群の信頼度。

開口部のサイズが変えられる万能工具。

なんせ精度が高くガタが少ない!

ですが出場機会は少なく非常用要員。

ボルトナットを回すときは大きさにあったボックスやメガネ、

オープンエンドレンチを使用する為、モンキーの出番はまず無しです。

肉厚だし、ガン締めに不向きだし、あごがデカいから狭い所入らないし・・・

イメージ 1

だけどエアコンホースやダブルナットのおさえ、

サイズ不明や角が削れたナットを緩ませたい時、

出張整備時には頼りになります。

そして、長くても短くても、

細すぎても太すぎてもダメな場所、

年に一回有るか無いかの大一番の時に活躍します。



工具箱の最前列はよく使う、細かく刻まれたサイズのレンチ類で埋まってます。

なのでいつも奥底でスタンバイしているBAHCOのモンキー。

まるで代打の切り札の様です。

二十年以上も同じ扱いですが思い入れが沢山。

今日も出番は無さそうですが、あると安心の大切な工具です。



by masa

 ↓↓↓↓にほんブログ村へ↓↓↓↓
イメージ 9

↓↓↓人気ブログランキングへ↓↓↓
https://blog.with2.net/link/?1605956
イメージ 10

輸入車のことなら 株式会社 車屋ゼロ
http://www.kurumaya-zero.com/
     TEL042-361-0606
イメージ 11

このページのトップヘ