府中/車屋のブログ

府中/新府中街道(東八道路)沿に31年、主に輸入車を中心に自動車販売、整備を行っております。認証工場併設、専用コンピューター診断テスター完備。 ベビーザラス向かいの黄色い建物の裏に展示場有。是非お立ち寄り下さい! 最新の情報はホームページ↓ http://www.kurumaya-zero.com

2012年01月

全身ユニクロのヒートテックで覆い、
 
分厚いジャンバーを着こんでも、ジワジワ芯から冷えます。
 
まだこれから寒い2月・・・何を着こみましょう。
 
 
イメージ 1
氷も溶けません。
 
 
 
 
 
BMW3シリーズ(E46)
イメージ 2
 
冷却装置点検。
 
走行後、暖まっている状態での点検では症状は出ませんが、
 
時間を置いて、エンジンが冷えるとジワジワ滲んできます。
 
プラスチック製のサーモスタットハウジングの劣化により、
 
細かなヒビやゴムパッキンの収縮で、隙間から漏れていた様です。
 
イメージ 3
 
今日みたいに寒い日は特に症状が出やすいです。
 
 
 
 
 
 
 
今日は「南極に昭和基地」が開設された日だそうです。
 
昭和基地の今日の天気は・・・
 
 
南極は今時期が夏だそうで、これくらいの気温だと暖かいそうです。
 
越冬隊の方々は0℃くらいだと、Tシャツ1枚で作業をする事もあるとか・・・
 
 
 
想像しただけで頭が下がります。

降るならしっかり降りやがれ!
 
昨晩、しんしんと雪が降っている様を見た時は、
 
朝が来るのが楽しみだったんですけど、
 
そんな事を思っていたのは間違いでした。
 
 
 
イメージ 2
 
東京は数年ぶりの4cm・・・ホントに降り積もりました。
 
イメージ 1
 
雪国に住んでいる人達には笑われちゃいますが、
 
こんな雪でも朝からあっちこっちで大変だったみたいです。
 
私は車を駐車場から出すのに20分もかかり、
 
交差点では原付バイクがひっくり返っており、
 
歩道はツルツル滑り、ガードレールにつかまらなければ・・・なんて朝でした。
 
 
 
 
こんな時期に「ヒーター効きが弱い」お車が多発。 
 
キンキンに冷え込む車内に冷たい風はキツイです。
 
何かしらの予兆を含む症状の可能性が大きい為、
 
念の為、早めの点検をお勧めいたします。
 
 
 
 
 
日影の道や歩道はカチンコチンに凍っておりますので、
 
特に朝は運転、足元お気を付け下さい。
 

BMW 3シリーズ(E46)
 
イメージ 1
 
エアコンの風量調整が出来ない症状にて点検。
 
風量が全開になったり、無風になったり。
 
エンジンOFFでも稼働する事がありますので早急に処置を。
 
ブロアレジスター(ファイナルステージ)を点検、交換。
 
イメージ 2
 
右ハンドル車はアクセスのしにくい足元ペダル奥横についており、
 
ひっくり返って頭を奥まで突っ込んで・・・
 
毎度、アクロバティックな態勢にて作業いたします。
 
 
 
 
外した部品はお客様に説明を兼ねてお見せするのですが、
 
イメージ 3
 
「これは何かに使えそうだな!」と持ち帰ってくれました。
 
ペーパーウエイトやペンたて等など・・・
 
お家には外した部品を加工して再利用したものが沢山あるそうです。
 
捨てちゃうものなので、良かったら使ってやって下さい。
 
剣山みたいで使い勝手悪そうですが、どんな加工を施し、
 
何に生まれ変わるのか、私も楽しみです。
 
 
 
 
ちなみに外した部品ではない、お持ち帰り出来る物あります。
 
イメージ 4
 
2012年カレンダー、CD、ワイドミラーなど頂き物ばかりですが、
 
イメージ 5
 
ラゲッジスペースに並べて「ご自由にどうぞ」してます。
 
今日でだいぶ減りましたが、まだ少し残ってますので明日も並べてます。
 
お近くを通る方はどうぞ。
 
 
 
高価な物はありません(笑)
 
 
 
この辺に置いてます↓
 
 

あけましておめでとうございます。
 
 
風が強いですが天気の良い日が続いております。
 
朝は洗車から!と行きたい所ですがこちら府中の早い時間帯は、
 
外の水道がガッチリ凍ってます。
 
 
 
 
 
お正月はお休みをいただいて群馬県の万座に行ってきました。
 
イメージ 1
 
行く道中はかなり雪が降っていて、路面もツルツル。
 
あとチョットで駐車場へ到着する、何てことない緩やかな上り坂を、
 
イメージ 2
 
車が登らなくて焦りましたが、皆で助け合いながら無事帰ってこれました。
 
 
 
 
今年はスタッドレスタイヤがサイズによっては品薄です。
 
雪国へ行く予定の方は早めの予約、装着をお勧めいたします。
 
 
 
 
今日は「一か八か」の勝負事の日だそうです。
 
お仕事の方もお休みの方も「いざ勝負!」
 
 
楽しい連休をお過ごし下さい。
 
 
今年も宜しくお願い致します。

このページのトップヘ