府中/車屋のブログ

府中/新府中街道(東八道路)沿に31年、主に輸入車を中心に自動車販売、整備を行っております。認証工場併設、専用コンピューター診断テスター完備。 ベビーザラス向かいの黄色い建物の裏に展示場有。是非お立ち寄り下さい! 最新の情報はホームページ↓ http://www.kurumaya-zero.com

2011年05月

今日は朝から降ってます。
 
本気の降り様は台風が近づいているからだそうで・・・
 
梅雨入りも平年に比べ12日くらい早かったそうで・・・
 
梅雨明けも早まるといいですね。
 
 
 
 
SRSランプ点灯(ベンツEクラス/W211)
 
イメージ 1
 
エアバックランプ点灯点検
 
助手席の着座センサーに不具合があり交換
 
助手席に人が乗ってるかを感知し、エアバックの作動に役立てます。
 
イメージ 2
 
助手席に人が座るとシートベルトを促すランプがつくのもこれのおかげです。
 
専用のチャイルドシートであれば、乗せると自動通信もしてくれるそうです。
(チャイルドシートは後部席が安心です)
 
 
シート座面の中にあり、革をベロっと脱がして交換します。
 
イメージ 3
 
 
プリント基盤なので断線しやすいのでしょうか、他メーカー車種でもよくあります。
 
エアバックのお世話になる様な追突は避けたいですが、
 
いざって時の乗員保護装置。
 
準備は万全です。

ほめられました。
 
いや~ほめられましたね~
 
「写真撮らせて下さい」
 
エッ?
 
 
 
展示中の車を撮らせて欲しい!はよくあるんです。
 
 
 
「外のお花を」
 
あっ!どうぞ。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
はい!今年も綺麗に咲いてくれました。
 
 
「何か工夫されてるのですか?バラを綺麗に咲かせるのは意外と難しいのですよ」
 
とはご近所の方から。
 
工夫・・・そういえば、な~んにもしてません。
 
おっきくなっちゃいました。
 
去年より一週間程遅く咲いた気がしますが、今年も元気な色をつけています。
 
 
 
さて、こちらも元気色といいましょうか。
 
イメージ 2
 
フォルクスワーゲン ニュービートル(ターボ)
 
可愛いボディラインにマッチした鮮やかな黄色のビートルです。
 
近々入庫予定!楽しみです。
 
 
 
 

日本自動車工業会(自工会)は19日、
 
夏の節電対策として、7-9月は土日の休日を操業し、
 
変わりに平日の木、金を休日とする計画を発表したそうです。
 
 
 
今年の夏は早出勤、夜間勤務・・・など各業界で色々な節電対策の案が出ているそうですが、
 
電力消費の大きい自動車の製造工程における分野が全国規模で実施となると、
 
効果も相当大きそうです。
 
 
 
「え~ヤダよ」とは、実際製造分野で働く当社のお客様の意見。
 
確かに、共働きで幼い子供を持つ家庭は、土日休みだから成り立つ1週間の流れ・・・
 
などもあるようで、家族環境によっては新たな問題も生まれますが、
 
 
平日のお休み・・・いいですよ!
 
 
役所や銀行、警察の車庫証明(頻繁にはないですね)は、
 
仕事の合間に抜け出す必要もありません。
 
遊園地とかプール、海・・・なんてったって空いてます!
 
家電屋さんに行っても、洋服を買いに行っても、
 
午前中に行こうものなら貸切の時間帯だってあるかもです。
 
美容室や洗車場は待ち時間もそんなに気にせずチャッチャと終わらし、
 
有意義な休日が過ごせるかと・・・
 
 
確かに日曜は休みたいよ!と言うのも解りますが、
 
あまりに落胆した表情でお話されるので、魅力もあることをお伝えさせていただきます。
 
 
 
一度平日休みの魅力を体感すると、やめられませんヨ!
 

先日、友人の長期出張の為、旅立ちの前のお別れ会に参加してきました。
 
一生会えない訳ではないと解ってはいるものの、いざお別れとなると寂しいものです。
 
あれも話そう、これも伝えよう・・・なんて思っていても、いつものばか騒ぎでおしまい。
 
急きょの発表でゆっくり対話も出来ず、名残惜しいですが、同じ国内にはいますしね。
 
一回り大きな男になって帰って来てくれる事でしょう。応援しています!
 
 
 
 
今日はスカッと晴天。
 
日影で涼しいワークスペースにこもりっきりの作業もはかどりました。
 
ちょっと暗めの省エネ照明にも慣れてきた所です。
 
作業待ちのお車達・・・
イメージ 1
 
ご契約頂いた車の最終チェックは隅々まで入念に行います。
 
低走行な故、ピカピカな下廻りではありますが、
 
イメージ 2
 
長く乗って頂く為の各所キーポイントも沢山あります。
 
お渡しまでしばしお時間は頂きますが、大切な作業の為お許しを。
 
名残惜しい・・・とは大げさですが、旅立つ前の車との対話、もう少し楽しませて下さいませ。
 
 

大型連休もあっという間に終盤。
 
今日の府中は朝から雨です。
 
 
 
こんな雨の日、ワイパーはフル稼働です。
 
イメージ 1
 
 
ワイパーは約1秒間に1往復、フロントガラスについた雨を綺麗に掻きます。
 
時速60kmで走行中の車は1秒間に約17m移動し、
 
この速度でワイパーを3回往復させるだけで、
 
約50mも車は進んでおります。
 
ワイパーの掻きが不均一だと、前方の視界が悪くなり、
 
ずいぶん先にあった障害物に気がつかず・・・
 
などの思わぬ事故にもつながります。
 
イメージ 2
ワイパーの掻き具合が不均一だと要注意。
 
劣化を感じたら早めの交換をお勧めいたします。
 
良い週末を!

このページのトップヘ