寒い・・・とうとうズボン下を履きました。

イメージ 4


温かい・・・強がって我慢していた自分がバカみたい。

一度はいてしまうと春まで脱げない心地よさ。

冬のマストアイテムを早々と装着しましたので動きも機敏です。



MベンツCクラスW203(C200/2006y)点検整備。

イメージ 5

・ミッションの変速に違和感
・バック時の出だしで「ガンッ」ショックが大きい
・パーキングに入りずらい
・鍵が抜けにくい・・・etc.

入庫時は正常に走行出来、鍵もシフトショックも問題なく、

ご機嫌な走りしか確認できませんでした。

が、診断テスターには「セレクターポジション妥当でない」とのメッセージ。

イメージ 8


再現出来るか各部点検を繰り返し、下から上から現状を確認します。


おおっ!
イメージ 6

イメージ 7

シフトレバーがD位置にいるのに、メーター側の表示が?

走行モード表示(S/C)も不明になってしまった・・・

この表示が出ると走りもギクシャクし、症状が合致します。

がエンジンを掛けなおすと復帰し、何事も無かった様に快調に走ります。

だが鍵の抜けにも違和感があり、「問題なし」ではなさそうなので、

シフトポジション出力信号とにらめっこ・・・

結果、シフトレバーの位置を把握するシフトモジュールユニットの不具合を確認。

イメージ 9



ASSY交換が正解の作業ですが、高額な為、

今回は元の部品を生かし、内部基盤の修理を施しました。

イメージ 1

テストを繰り返し正常な信号が常に出ることが確認出来たので完成です。

なんとなく走れれば良しとしても鍵が抜けなくなるのは焦ります。

ちなみに鍵が抜けないときはシフトレバー脇より応急的に解除が可能です。

イメージ 2

それとよくある質問で、「ベンツのシフト横のS/C/Mのスイッチって何?」

は走行モードの変更プログラム。

イメージ 3

Sは力強く、Cはゆるやか、Mはマニュアルモード(W203など)。

お好みで切り替え、走りを楽しんで下さい。


10年、10万キロを超え、細かな整備は必要となる年代ですが、

正常な状態であれば快調な走りは健在です。

ちょっとの違和感でも早めの対処で最小限の整備で済む事があります。

永く安心して乗っていただけるようサポートします。



by masa


~輸入車スタッドレスレンタルはじめました~

 ↓↓↓↓にほんブログ村へ↓↓↓↓
イメージ 9

↓↓↓人気ブログランキングへ↓↓↓
https://blog.with2.net/link/?1605956
イメージ 10

輸入車のことなら 株式会社 車屋ゼロ
http://www.kurumaya-zero.com/
     TEL042-361-0606
イメージ 11