前回に続き、お盆休み前のトラブル アルファロメオ編になります。

アルファロメオ156エンスト&エンジンかからず
イメージ 1
エンジン掛からずといっても常に掛からないわけではなく、温まると掛からずです。

エンジンが冷えれば何回やっても正常なんです。

温まるとストンストン止まります。
イメージ 2
故障コードは「時々故障が発生・・・」たしかに・・・間違いではない。

156だけでなく他の車種でも似たような症状でよく交換します。

イメージ 3
「クランクセンサー!!」

エンジンの回転信号を時々拾えず、制御ができなくなってしまったようです。

着いている場所は・・・
イメージ 4
見えまへん。下から見ると・・・
イメージ 5
ということで上から下から何とか交換します。
イメージ 6
新旧パーツ!!今回は正規ディーラーパーツ取り寄せました。

交換後完治!!!



続いて色は一緒だけど別の車アルファロメオ159ワゴン
イメージ 7
エンジンより煙が上がったとのことでオーバーヒートを予測していましたが、

パワステオイル漏れ
イメージ 8
エンジンの脇を通っているところからの漏れで

排気装置に少しかかってしまったのでしょう。
イメージ 9
新旧パーツ!!

パワステオイルほぼ空の状態で、ポンプうなっていたので心配でしたが

規定量オイル入れ完治です。

イメージ 10
それよりこんな形のパイプ脱着が知恵の輪状態でした。

写真じゃ、取付の大変さ伝わらないんだろ~な~

まっ、どちらの車両も最低限のパーツで済んでよかったです。



さて、お盆中に待ってたパーツが届いたので、とりかかりまーーす。


by Ken


 ↓↓↓↓にほんブログ村へ↓↓↓↓
https://car.blogmura.com/car_service/ 
イメージ 9

↓↓↓人気ブログランキングへ↓↓↓
https://blog.with2.net/in.php?1605956
イメージ 10

輸入車のことなら 株式会社 車屋ゼロ
http://www.kurumaya-zero.com/
     TEL042-361-0606
イメージ 11