ご当地ナンバー:世田谷ナンバー実現しよう 保坂区長「区民の8割賛成、手応え感じる」 /東京

イメージ 1
 
 
~ニュースより~
『全国19の地域で導入されている自動車の「ご当地ナンバー」。世界文化遺産に登録される見通しとなった富士山のお膝元、山梨、静岡両県の一部では、2008年から「富士山ナンバー」の車が走っている。地域活性化を期待して各地で導入を求める声が強く、国土交通省は新たな募集を始めた。そこに23区内で名乗りを上げたのが「世田谷」。高級住宅街のイメージが強く、「ご当地ナンバー導入で世田谷ブランドをアップさせたい」と関係者は意気込んでいる。【山本浩資】
 「区民の8割の賛成に手応えを感じる」
 世田谷区の保坂展人区長は4月30日の記者会見で、世田谷ナンバーに関するアンケート調査の速報値を公表した。
 調査は4月1日から区民4000人と事業者500団体を対象に郵送で実施。同19日時点で区民1952人から回答があり、賛成1553人(79・6%)、反対292人(15・0%)。事業者は273団体から回答があり、賛成227団体(83・2%)、反対40団体(14・7%)となっている。
 車のナンバープレートは管轄の自動車検査登録事務所によって定められ、都内は▽品川▽練馬▽足立▽多摩▽八王子--の五つ。世田谷区は品川ナンバーだ。
 ご当地ナンバーは、地域おこしなどを目的に国交省が各地から要望を集め、06~08年度に「富士山」のほか、「会津」「那須」「伊豆」など19地域で導入された。さらに要望が出たため新たに募集し、14年度交付の方針を示している。 実現する会の大場信秀会長は「世田谷の街中には、自然や歴史的建造物など観光資源がある。世田谷ナンバーが観光や産業振興をアピールする役割になり、地域に一体感が生まれれば」と期待する。
 実現すれば都内初の「ご当地ナンバー」で、区は6月中にも都に要望書を提出。国交省への提出期限である6月28日までに、都が判断する。』
 
イメージ 2
 
 
ですって。
都内初の御当地ナンバー!
決まったら嬉しいな~
マイカーに「世田谷ナンバー」を装着出来る環境下ではありませんが、
他県でのご当地ナンバーにはあこがれました。
登録手続きしたい!
 
そもそも世田谷区民人口はダントツの一番。
あんなに広い世田谷区が品川管轄なんて・・・
陸運局が近くにあると便利だし。
 
 
「多摩ナンバー」は登録台数都内No,1。
品川管轄も広いですが、多摩ナンバー管轄も増えないかな~
 
でも「多摩ナンバー」が好き!
 
 
多摩陸運局まで15分/車屋ゼロのホームページは↓