府中/車屋のブログ

府中/新府中街道(東八道路)沿に31年、主に輸入車を中心に自動車販売、整備を行っております。認証工場併設、専用コンピューター診断テスター完備。 ベビーザラス向かいの黄色い建物の裏に展示場有。是非お立ち寄り下さい! 最新の情報はホームページ↓ http://www.kurumaya-zero.com

寒い・・・とうとうズボン下を履きました。

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温かい・・・強がって我慢していた自分がバカみたい。

一度はいてしまうと春まで脱げない心地よさ。

冬のマストアイテムを早々と装着しましたので動きも機敏です。



MベンツCクラスW203(C200/2006y)点検整備。

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・ミッションの変速に違和感
・バック時の出だしで「ガンッ」ショックが大きい
・パーキングに入りずらい
・鍵が抜けにくい・・・etc.

入庫時は正常に走行出来、鍵もシフトショックも問題なく、

ご機嫌な走りしか確認できませんでした。

が、診断テスターには「セレクターポジション妥当でない」とのメッセージ。

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再現出来るか各部点検を繰り返し、下から上から現状を確認します。


おおっ!
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シフトレバーがD位置にいるのに、メーター側の表示が?

走行モード表示(S/C)も不明になってしまった・・・

この表示が出ると走りもギクシャクし、症状が合致します。

がエンジンを掛けなおすと復帰し、何事も無かった様に快調に走ります。

だが鍵の抜けにも違和感があり、「問題なし」ではなさそうなので、

シフトポジション出力信号とにらめっこ・・・

結果、シフトレバーの位置を把握するシフトモジュールユニットの不具合を確認。

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ASSY交換が正解の作業ですが、高額な為、

今回は元の部品を生かし、内部基盤の修理を施しました。

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テストを繰り返し正常な信号が常に出ることが確認出来たので完成です。

なんとなく走れれば良しとしても鍵が抜けなくなるのは焦ります。

ちなみに鍵が抜けないときはシフトレバー脇より応急的に解除が可能です。

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それとよくある質問で、「ベンツのシフト横のS/C/Mのスイッチって何?」

は走行モードの変更プログラム。

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Sは力強く、Cはゆるやか、Mはマニュアルモード(W203など)。

お好みで切り替え、走りを楽しんで下さい。


10年、10万キロを超え、細かな整備は必要となる年代ですが、

正常な状態であれば快調な走りは健在です。

ちょっとの違和感でも早めの対処で最小限の整備で済む事があります。

永く安心して乗っていただけるようサポートします。



by masa


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やべぇ、気づけば今月はじめてのブログだ!!!

もう少し頻度をあげられるよう時間を作ります・・・orz



さて、こちらは VW ゴルフⅤ GTIになります。

エンジン警告灯点灯・・・
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特にエンジン不調はないとの事でしたが、エンジンルームを見ると
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何やら、アイドリング時小さく「しゅ~~~」と聞こえます。

診断機にかけてみると・・・
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英語はよくわからんが要は
①混合気がリーン
②EVAPエミッションコントロールシステム異常

あとは経験と勘で故障個所を探しましょー。

EVAPは以前にもブログ掲載しましたが、これ!!
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詳しくはこちらで説明しております。

エンジンの「しゅ~~~」もVWではあるある的な
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プレッシャーコントロールバルブ!!

プラスティックのふたを外すとなぜ「しゅ~~~」がでるかわかります。
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ダイヤフラムのゴムが切れ。

他にも、バキュームポンプのパイプをよ~~く見ると
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裏側が・・・
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パックリ!!
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お客様に画像にて説明し、すべて交換し完治!!




最後に小言を・・・

最近、車検を当日でとって返してくれだの、

待ってる間にやってくれだのいう問い合わせがあります・・・


申し訳ありませんが当社では、

デイリー車検や60分車検のような、ただ車検を通す為の車検は行いません!!

次回の車検まで持たない箇所は必ず出てきます。

車種ごとのウィークポイントのチェックや、

お車が安全でかつ長く乗れるようアドバイスと整備を行うことが、

当社のモットーです。少数精鋭の工場ですので内容よりスピード重視の方は、

残念ですが他店様をお選びください。



今回の事例はこの年代のVW、アウディに多いです。

エンジンルーム内のゴムやプラスチックは熱の温度差が激しく、

劣化の進行が早い傾向があります。

大事に至る前の定期的なメンテナンスが大事!!なんです。



by Ken

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今回のお車はM、ベンツS350(W220)
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V6/3.7Lエンジン搭載のエアサス車!!

発売当初から乗り心地については定評がある車種です。

が・・・しかし、しっかりメンテナンスをしていれば・・・

と付け加えときましょう・・・

10年ほど経過しておりますので、残念ながら当然摩耗、経年劣化は致します。

エアサス機構のウィークポイントもありますが今回は、そこではありません。

以前からアドバイスさせていただいてた作業内容をまとめて作業させて頂きました。




①エンジン振動が室内に伝わる
②段差などで異音ゴツゴツ

今回のお車は6万KM走行でしたが、使用状況によってもかわりますので・・・

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原因はマウントのへたりです。

ではエンジンマウントから・・・
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下からの目視でへたりはなかなかわかりずらい。

交換の際は、少しエンジンを持ち上げて・・・


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右側はオルタネーター外さないと出てきません。
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新旧パーツ比較     左 旧         右 新

カバーを外すと一目瞭然!!!
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左 旧マウントの方が5~10mm程沈んでま~~す。


つづいてA/Tマウント!!
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こちらも取り付け状態だとわかりませんが・・・
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新旧比べれば・・・やはり左 旧は下がっています。

最後にスタビライザーマウント!!
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こちらは目視でマウントがつぶれておりスタビライザーとマウントホルダー

の隙間が無いのがわかります・・・

これが段差等でゴツゴツ音になるんです。

通常ほかの車種であればマウントのみの交換で費用軽減できますが、

W220は・・・
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分離できません!!!ASSY交換・・・!!!
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だいぶおつかれのようす。

交換後はあの車???と思うほど効果絶大!!

お客様の感想も、もっと早くやっておけばよかったと喜んでおりました。





実は新車から乗ってる方、もしくは過走行の中古車えお購入した方など気付いていて

いない方も多数いらっしゃいます。

あなたの車も信号待ちの振動または、走行時の異音を感じる場合!!!

効果絶大です!!!きっと驚くほど快適になりますよ!!

「信じるか信じないかは・・・・・あなた次第です!!!」


by Ken

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「駆け抜けるラグジュアリー」

BMWのフラッグシップモデル、7シリーズ。

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最新の電気駆動技術「eDrive」を搭載した、

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「740e i パフォーマンス Mスポーツ」新車。

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夏の初めにオーダーいただいたお車が完成し、無事ご納車いたいました。



全長511cm、幅190cmの迫力サイズ!

でも走り出すと軽快で、大きさを感じさせない俊敏な取り回し!

スポーティなフォルムと贅の限りを尽くした装備満載のラグジュアリーカー。

ガソリンエンジンと電気モータを組み合わせたプラグインハイブリッド、

「BMW e Drive システム」が搭載され、

ダイナミックな走りが楽しめつつ、環境にも配慮の良い事づくしなお車。



お客様からのリクエストはいくつかありましたが、

お好みポイントをひとつひとつ吟味し、

オーダーをまとめると「唯一無二の最上級!」

数ある候補の中から、最新のテクノロジーをまとったゴージャスサルーンを、

提案させていただきました。

いつもご協力いただくディーラー様のお力のもと、

なかなかお目にかかれない上級の装備と条件で仕上げた、

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ジェントルマンな仕様のお車となりました。



走行安全性能は「ここまでサポートするの?」と驚くほど進化しており、

パワフルな走り出しは「本当に2,000ccエンジン?」と疑ってしまうほどの迫力。
(カタログ値=2Lターボエンジン/258ps、電気モーター/113ps)

運転席はもちろん、助手席、後部席どの位置で腰かけていても、

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ワクワクが止まらない快適サルーンです。

マッサージ機能やナビ&エンターテインメント機能はもちろんのこと、

照明や設定操作方法など、独特な仕様で扱いかたに慣れが必要ですが、

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まっさらな新車を前に、オーナー様と操作確認をしている時は、

まさに車屋冥利に尽きる至福の時です。

一度に伝えきれない便利な機能の設定方法は、

定期的に寄っていただきながらじっくりお伝えする事にいたしました。



昔からご利用いただいているオーナー様なので、

丁寧な乗り方、丁寧な扱いかたがピカイチの事は熟知しております。

そして一度手にした物や、出会った人を大切にし、

献身サポートをしてくれるとても温かい親分肌なお客様。


こちらも安心して頼っていただける様に、全力でサポートさせていただきます。

希少な時間に立ち会わせていただき有難うございました。

by masa



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今年の8月は例年以上に雨が多く、

せっかくのお休みでも、どこに出かけるのも雨雲を

気にしなければならない日々が続いておりますね。
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今回の修理はBMWミニR50!!

ワイパーが動かない。との事・・・

この雨続きでワイパー動かないと走行できない・・・おっしゃる通りでしょう。

しかーし、お預かりした日は症状がでず・・・お客様と確認できない。

さんざん症状が出てたのに修理に持ってくと出ないって・・・

あるある的なお話です。




そんな時は問診が一番重要!!

発生状況、使い方、天候、温度、症状頻度などなど・・・

どーやら雨が降ってワイパー使用し、しばらくたってから出やすいようで、

段差を乗り越えたときなどに復活するときがあるとの事。

ここまで分かれば『泣かぬなら泣かせてみようホトトギス』作戦!!

シャワーにて雨を再現し、しばらくすると再現できました。

電源を確認し、犯人特定!!





こいつです!!!ワイパーモーター!!
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おおよその検討はついておりましたが、ここからは私のお勉強も兼ねて・・・
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バラします・・・

よ~~く見ると!!
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赤丸の部分がグラウンド(-)の接点なんですが・・・
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これでは接触不良になりますね!!

モーター内部には水滴もついていたので謎はすべて解けました!!!

経年劣化でシールもだめになっており、水分混入&接点焼けでモーター不動!!

段差などで接点のあたりが変わり復帰するときがある・・・


実際に接点磨き、シールし直してあげて全く症状が出なくなりました!!



そしてもう一つ!!こちらからの提案で修理させていただきました。
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R50初期のリモコンキーは、よくこーなります。

カバーがボロボロ&ロックボタンスイッチもなくなっています。

このままリモコンを使用せず、あきらめている人も多いですが?

治せますよ!!
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また、バラして~
(赤丸は重要です。これを新しいカバーに移植しないとエンジンかかりません)
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損傷スイッチを
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外して~
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新しいスイッチに交換!!
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カットキー移植し、カバー交換で終了!!




車の修理って一般の方に言葉だけで説明しても理解が難しいもの・・・

修理する側もお客様に完全に理解していただいて気持ちよくお代を頂戴したい・・・





写真と現物を見せ説明して、しっかり理解していただけたと思います。

今後もそういうメカニックでありたいと強く思った今日この頃でした!!!

by Ken


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