府中/車屋のブログ

府中/新府中街道(東八道路)沿に34年、輸入車を中心に自動車販売、整備を行っております。輸入車認証整備工場、専用コンピューター診断テスター完備。 唯一の「輸入車専門スタッドレスレンタル」対応店。「ロピア/ベビーザラス」向かいの黄色い建物裏に展示場有。是非お立ち寄り下さい! 最新の情報はホームページ↓ https://kurumaya-zero.u-cars.site/

2023年冬「輸入車専門スタッドレスレンタル」相談受付中!
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熱戦を繰り広げた高校野球も終わり、

子供たちの宿題事情もざわついてきました。

残暑お見舞い申し上げます。

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私共の夏も非常に熱く、こ忙しく走り回っています。

特に今年の熱さはハンパなく、

エアコン不具合やタイヤバーストなどの熱さゆえのトラブル事例も多かったです。



こちらの整備は熱とは関係ないですが、始動時ハンパない異音の点検。

MベンツC200/W204(1.8Lターボエンジン)

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冷間時エンジン始動時にギューイン!と激しい音が出て、

数秒後にはおとなしくなる音の原因診断。

入庫時はしっかり温まっていた為、症状確認できず、

時間を置いて冷ましてから始動すると、




確かに激しい音が出ています。発生場所はインマニ下あたりの様です。

すぐ音が止まってしまうので時間が勝負。

リフトアップしエアーポンプに目星をつけますが、

エンジン本体の音が特定作業を邪魔するので、エアポンプを外し単体の点検。

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水が混入した跡があり錆がひどく、軸にガタも出ています。

エアーポンプは始動時等に排気ガス濃度を薄める役割を担っています。

で、エアーポンプに直接作動指示を出すと、

                    *危険なので真似をしないで下さい


通電直後のみ異音が発生。

数秒で音は消え、何度もやっているとしばらくは出なくなり、

オーナー様の体感した異音と一致します。

水分が混入したであろう個所も特定し、それぞれ修理交換整備を施します。

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エアーポンプ内部に関しては給油やベアリング部修理もトライはしてみたものの、

今後の事や金額、作業時間を考えると新品交換がベスト。

しかし純正部品は高額なので、BOSCH新品パーツを使い、

早く安く作業が完成しました。

ロードテストを繰り返し、テスターにて故障コードがないか確認。

始動時以外でも異音が出ないことが確認できたので出庫となりました。

特定の条件(冷間時のみ等)のみ症状が現れる場合や、

時々症状が出る場合は、確認/特定するまでに数日間時間を要する事があります。

「待ってる間にちょっと見て!」で確認できればベストですが、

なかなかそうは行きません。

今回のご依頼も数日お預することとなりましたが、

お伝えいただいた症状が正確に確認出来たので早く出庫にいたりました。

始動も静かに出発進行!いつもありがとうございます。


by masa


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6月も半ば、梅雨入りもし、ジメジメな日が続きます。

夜のスポーツニュースが楽しみなプロ野球の交流戦は来週まで。

しかし来週からはサッカーのワールドカップ!

全てライブで見たいのですが、念のためテレビ録画の空き状況を確認し、

ゆっくりテレビ観戦できるよう来週の準備を整えておきます。

これをやっておかないと来週の楽しみが半減です。



小金井市よりEクラス(W211)の法定12ヵ月点検。

「もう少しで10万キロを超すので、総合的に点検を」との事で、

まずは専用テスターにて診断。

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リフトアップし、アンダーカバーを外して下から上から各部点検。

ロアアームブッシュのヒビが気になりますが距離の割にはガタは少なく、

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次回点検時に再度経過を見てから、となりました。

ひどいオイル漏れも無く、錆腐食も皆無。

高速走行も多いせいか、大きなダメージはありません。

水温上昇時間が少し遅く、朝一番など寒い時の

ヒーターの効きが遅いのが気になります。

診断故障コードにも該当箇所のフォルトが残っていたので、

気になる弁の動きを見るため、サーモスタットをポンッと外すと・・・

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弁がパクッと開きっぱなし!軸の引きずり跡もひどい!!

これじゃヒーターの効きも遅いわけです。

距離と年数から弁の動きはスムーズに越したことはないので、

新品サーモスタットへ交換し冷却水を入替ます。

その他、摩耗しているエンジンオイル、

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ブレーキディスク&パットなどをリフレッシュ。

各部リセット、走行テストを終え完成。

状態を把握できたので次回点検時の距離を照らし合わせながら、

必要な部位だけ整備し、長く安心してリーズナブルに乗っていただけるよう、

ご提案をいたします。またお気軽にご相談下さい。

ありがとうございました。

by masa


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多摩市より車検整備でご依頼のボルボ V50-2.0(2012y/B4204S)

長距離移動の多い環境のオーナー様なので、

距離に応じた気になる部位もあわせてチェックします。

コンピューター診断、足回り、マフラー等については正常。

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冷却水が微量ながら減っているのが気になる所・・・見過ごせません。

リザーブタンクのヒビ、ホースの劣化も無し!

下回りのわずかな痕跡を元にウォーターポンプ付近に狙いを定め、

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繰り返しテスト。ウォーターポンプ軸より冷却水漏を発見!

ボルボのこのエンジンはタイミングチェーン式の為タフで安心。

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しかし補器部品は年数、距離に応じて疲労が来るので定期整備が必要です。

こちらの車両は走行約8万キロ。次回2年後の車検時は10万キロを超えるのは確実。

先を見据えての作業を出来る時に同時に行います。


ウォーターポンプ交換作業で同時に外すベルト&テンショナーは、

ベルト滑り軽減が施された対策部品へ。

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ベルトテンショナー下に隠れたサーモスタットも予防整備で新しい物へ。

同時に作業すると時間も工賃もお得です。


同じくオイル交換と並行して、にじみのあったパッキン類の交換、

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汚れで詰まっていたエアコンフィルターなどをリフレッシュ。

各部調整を施し車検取得後、整備完成です。

長距離移動でもフルにご活用ください。

いつもご利用いただき有難うございます。



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当社前の道、新府中街道は毎年満開の桜を咲かせ、

休日ともなると人と車で賑わいます。

2017春↓

2016春↓

2015春↓


2018年春の新府中街道は、
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スッカスカ!

冬の間に職員さん達により伸びきった枝をバッサリ切り、

すっきりイメチェンした通りになっています。

こんなに切ったら今年は咲かない?なんて心配はよそに、

数は少ないですが可愛らしくしっかり咲いております。



府中駅周辺も今日は見ごろ。

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府中駅近くの桜通りと公園通りでは、

毎年恒例の府中市民桜まつりが開催されています。


第47回府中市民桜まつり↓

4/8までだそうなので、お近くを通る方は是非「桜の街」をお楽しみ下さい。



by masa

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業者様よりご依頼のVW ゴルフ トゥーラン(2006y/1T)の点検。

2Lエンジン搭載の初期モデルはタイミングベルト方式のエンジン。

整備ポイントを押さえておけば長くパワフルな走りが楽しめます。

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他店にて車検取得後、「気になることがある」と業者さまよりご相談いただき、

確認作業の為ご入庫いただきました。

走行機会の少ないこのお車のチェックポイントは、
・冷却水が微量だが減る(警告灯が点灯するほどではない)
・どこにも漏れ跡が無い(上下目視にて)
・走行距離に応じて少量減っている(乗らなければ減らない)

さっそく点検です。

この年代のフォルクスワーゲン「水漏れあるある」は、

樹脂製のサーモハウジング、ウォーターフランジ等ですが、

しっかり痕跡を残すので、今回はそれ以外の模様。

加圧テストではしっかり漏れ跡が確認出来ないので、

疑わしい個所を裸にしていきます。

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ウォーターポンプはタイミングベルトカバーに覆われ、

タイミングベルトカバーはエンジンマウントに覆われている為、

マウントを外す為、エンジンを吊上げて作業をします。


クランクプーリーのカバー裏には冷却水の漏れ跡がうっすら。

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ウォーターポンプより冷却水漏れと軸のガタが確認出来ました。

綺麗に洗浄し、ウォーターポンプを交換します。

せっかくここまで外したので、予防整備にはなりますが、

タイミングベルト&テンショナーも同時に交換にて工賃がお得です。

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各部調整しながら固定し、

エンジンマウントを基本位置へ調整し組み付けて元へ戻します。

冷却水を交換し、再度リークテスト。

冷/温感時共に他の部位に漏れが無い事が確認出来たので完成です。


初見のお車ですと、どれだけの期間でどれだけの量が減っているのか、

また、オーナー様の使用状況と整備状況の把握が重要となります。

クイック車検などの点検で、外への漏れ跡が確認出来ない場合は、

「良し」と判断せざるを得ない見えにくい微量な症状。

今回のご依頼も点検後、冷却水が減る事に気付き、

カバーを外して内部の点検が出来た為、

オーバーヒート等になる前に処置が出来ました。

外から簡単に確認出来る部位ではない消耗品は、

一定の距離と年数が経過したら点検または交換が安心です。


by masa

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